フラストレーションナイト

フラストレーションナイト

とにかくイライラが頂点に達した。

この間、優雅にネットサーフィンをしてる時に「ゲットだぜ!」と無性に書き込みたい衝動に駆られてしまい、キーボードが壊れるんじゃないかって勢いで入力したんです。

「げっと」

まあ、色々な入力方法があると思いますけど、多くの人が平仮名で「げっと」と入力してから変換し、「ゲット」とカタカナでかっこよく書くと思います。ほら、やっぱゲットって英語じゃないですか、それならカタカナで書いたほうがナウいですから、ほとんどの人がカタカナに変換すると思います。

僕も例に漏れず思いっきり変換しましたよ。「げっと」を「ゲット」とナウく表記すべく、渾身の力をこめてスペースキーを押しました。

「∞ヽ(llllll´▽`llllll)ノ∞ブラジャ GET♪」

いやね、全く意味が分からんのですけど。

僕のパソコンは何がどうなってるのやら全く分からないんですけど、なんか勝手に顔文字が変換候補のトップに上がってくることが多くてですね、おそらく顔文字辞書みたいなのが入ってるんでしょうけど、普通に文章打っててチャーミーな顔文字がガンガン変換されるんですよ。「あ」を変換しただけで「ヽ(б。б ) ノあっ」とかが出ますから相当ですよ、こりゃ。

普通に考えて、僕ももう今年で31です、アパートの階段を3階まで昇るだけで息切れしますい加齢臭だってブンブンです。そんな僕が文章中に顔文字なんて使ってる場合じゃないですよ。こんな野武士みたいなのが顔文字とか狂うたかと思われますよ。

けどまあ、そんなことを差っ引いても上記の「ゲット」の変換は酷くて、この変換辞書の製作者が何を意図したのか全く分からない、理解しようとも思わない。キューティーな顔と一緒に「GET♪」なら許せますけど、そこにブラジャが入ってくる必要があるのか。いやいや、よく見たらその表情も微妙に許せないんですけど、やはりブラジャが意味が分からない。便乗して言うと「ブラジャー」でなく「ブラジャ」なのも許せない。

それにね、この顔文字の仕様用途が全く分からないんですよ。どういったシーンで活用されるべき顔文字なのか全く分からない。だって、これ打ってるってことはパソコンに向かってキーボード叩いてるってことですからね。普通に考えてインターネットしてるかメール書いてるか日記書いてるかですよ。そうやってパソコンに向かっていてブラジャーをゲットする機会なんてそうそうないですからね。あったとしたら逆に文字なんか打ってる場合じゃないです。ブラジャーに大興奮です。僕、ブラジャー大好きですから。

とにかくですね、こんな瑣末なことも許せない。普通ならブラジャーゲットとか楽しいね、と和気藹々とするんでしょうけど、あいにく精神状態がちょっと荒んでる今の僕はこんなことも許せない。ありえない変換にイラッときて、「そんなに言うなら出せよ、ブラジャー出せよ、Eカップはないと許さないよ!」とパソコンにあたりだす始末。ギリギリと歯軋りしてイラつき、すっかりアゴの力が強くなるほどです。

いやね、こんなにイラつくには訳があるんですよ。そりゃ僕だって常時イライラしてるわけじゃないですし、むしろ寛大な方だと思うんですよ。僕が子供だった頃に近所に爆弾婆さんってのがいましてね、その人がいつもイライラしてる。で、その婆さんの旦那さんが死んだってんで両親に連れられて葬式に行ったんですよ。ウチの地域は葬式後にちょっとした宴会みたいなのするんですけど、その席で僕がオレンジジュースこぼしちゃいましてね、あらあらあらとか周りの大人が驚いてたら婆さんエキサイトしちゃって、亡き夫の日本刀持って幼き僕に襲い掛かってきたんですよ。ひえええええ!とかなっちゃいましてね、危うく爺さんの葬式が僕の葬式になるところだった。

世の中にはそんな風にイライラしてらっしゃる方がいるんですけど、とにかく僕は非常におおらか。まあ、単に鈍いマヌケなだけだって説もあるんですけど、とにかく小さいことでいちいち怒らないんですよね。

でもね、そんな僕でもイライラせずにはいられなかった。些細なことでイライラするなんてあの日本刀持ったキチガイ婆さんみたいで嫌だ、そう思いながらもイライラせずにはいられなかった。そんな事件があったのです。

まずですね、朝起きて仕事に行こうと意気揚々とアパートの駐車場に向かい、車に乗り込んだらですね、フロントガラスが一面真っ白ですよ。こりゃ季節外れの雪でも降りましたかな!とか思うんですけど、さすがにそれはない。

よくよく見たら全部鳥の糞でしてね、もう一面の銀世界ですわ。どうも、僕の車のフロントガラスは鳥達の公衆便所にされてるのか、あるいは同じアパートに住むキチガイ婆さんの嫌がらせなのか知りませんけど、とにかく真っ白。周りの車たちを見るとそれはそれは綺麗なモンでしてね、そこで微妙にイラッときます。

会社に着くと、まずはメールチェックするんですけど、普段はほとんど社内メールなんか来ないのにやけに来てるんですよ。開いてみると

「すいません。今日は娘が熱を出したのでいけません」

「急用が入ってしまいまして」

「日にちを間違えていました。今日は無理です」

というメールの雨あられ。実はこの日は職場の歓迎会が催されることになってましてね、先日のラーメン屋送別会に引き続きまたも僕が幹事を任されてたんですよ。で、参加者を募ったら60名ほどの同僚が名乗り出ましてね、こりゃあ幹事である僕の人気だな、栗拾いツアーに誘われないとかあったけど、いよいよこりゃ僕の時代がきたな!とほくそ笑んでおったんです。

さすがに60人も入る店を探すとなると大変で、しかも今度は間違えてラーメン屋を予約しないように細心の注意をはらいましたよ。時期的なものもありまして、なかなか難しかったんですけど、なんとかあちこちにお願いして店を確保。さあ、今日は張り切って幹事しちゃうぞーと意気込んでいた矢先にコレですよ。

いやね、そりゃ僕だって2人や3人当日ドタキャンで怒ったりしませんよ。いくらイライラ期に入ってるとはいっても、人それぞれやんごとなき事情があるんでしょうし、そうそう目くじら立てることじゃないっすよ。

でもね、30人からのドタキャンとなると話は別。過半数っすよ、過半数。60人予約して30人当日キャンセル。60個のオッパイが急に30個に減るようなもんですからね、そりゃあ菩薩でも怒るに決まってるわ。こりゃ新手の嫌がらせだろ。

もちろんイライラがマックスに達するわけですが、それでも幹事としての仕事は全うせねばならず、急いでお店に電話。

「すいません、60人で予約してたんですけど30人に変更してください」

「ちょっと困るんですよねー、予約に合わせて仕入れしてますし」

「すいませんすいません」

電話ですから相手なんか見えないのに、土下座しそうなくらい頭下げてました。なんとか人数変更も渋々了承してもらい、やっとこさ一息つけるぜって安心していたら

「あのー、お婆ちゃんが死んじゃってー、今日は参加できませんー」

とか、頭パッパラパーな後輩が凄い軽やかな口調でやってきましてね、もうイライラマックスですよ、レイナとかが踊りだしてもおかしくないくらいマックス。

早く言えよと、またお店に電話して怒られなきゃいけないじゃないかとイライラしちゃいましてね、この後輩を怒鳴りつけてやりたかったんですけど、普段怒らないものですから

「そんな軽やかに!お婆ちゃんの死を軽く扱うな!」

とか、自分でも良く分からない見当違いな怒り方をしてました。意味不明すぎる。キチガイじゃないか。

もう明らかにお店の人が不快感を顕にしてるんですけど、なんとか謝り倒して29人に変更。仕事も終わりいよいよ歓迎会開催の運びとなったのです。

しかしまあ、夜7時開始だって言ってんのに7時になっても人っ子一人来やしない。もうこれでもかってくらいに来ない。嫌われ者の誕生会くらい来やしない。時間にルーズなカスどもの集まりってのは分かってましたが、さすがに一人も来ないのはいかがなものか。

やべー、このまま誰も来なかったら29人分の宴会代払わないといけないんだろうか、こりゃ12万くらいになるぞ、どんだけ皿洗ったら開放されるか見当もつかん、と戦々恐々としつつ、店員の冷たい視線に耐えてイライラしていると、やっとこさ7時半くらいからチラホラ人が集まりだしてなんとか開催と相成ったんです。

始まったのはいいんですけど、この歓迎会が地獄の一言でしてね。僕は車の運転があったのでコーラを飲んでたんですけど、周り中酔っ払いですわ。まあ、僕はあまり酒飲まないのでこういう状況は慣れてるんですけど、その酔っ払いどもが話す話題のテーマが悪質なものでしてね。

「なぜpatoは仕事ができないのか?」

について真剣に皆で考えよう、みたいなムーブメントになってるんですよ。そんなもん余計なお世話過ぎる。ホント、酔っ払いってのは歯に衣きせないよな。

「もっと自分を見つめなおしたらどうだろうか」

「そもそも仕事中に寝すぎ」

「たまにパジャマで来るのやめて欲しい」

「もう死んでください」

みたいな話題になってんですよ。そんなの面といわれたら僕だって泣きそうですよ。っていうか、あまりに腹立ってイライラしすぎてギリギリと歯軋りしてた。しかも、終いには

「patoさん頑張れば絶対出来ますって!」

「そうよ!がんばればいいのに!」

となぜか励まされる始末。あのね、僕は幼稚園児ですか。粘度細工とか作ってる子供ですか。そんな取ってつけたような励ましなんて、笑い者にする陰謀としか思えない。とにかく腹立たしくて腹立たしくて、おまけに酔っ払った若手が座敷にゲロとか吐き始めましてね、ただでさえ31人当日キャンセルで土下座モノなんですけど、本当にリアルに店の人に土下座しながらゲロ掃除してました。もうイライラマックス、レイナが厚化粧で出てきてシャブ打ったように踊り狂うくらいマックス。下手したらリナも踊っていたかもしれない。

そんな腹立たしい地獄の歓迎会も終わり、なんとか職責を全うしたと安堵しながら家路に着いたんですけど、どうにもこうにも立腹が収まらない。車を運転しながらイライラ、イライラ。

あのですね、普段からイライラしてらっしゃる方ってのは実はイライラの達人ですから、それを発散する方法を熟知してるんですよ。人によってそれぞれでしょうけど、打ちっぱなしに行ったり大声で歌を唄ったり、ドメスティックバイオレンスに勤しんだりと、そうやってイライラを解消してるんでしょうね。

しかしながら、僕は普段あまりイライラしないもんですから効果的な解消方法を知らない。一度イライラするとどう解消していいか分からず悶々としてしまうんですよ。

で、車を運転しながら色々と考えたんですけど、ホント今日は最悪な一日で何度イライラが頂点に達したことか分からない、何度頭の中でMAXが踊っていたことか。とにかくこういう日は酒を飲んで忘れるしかない。酒で解消するしかない!と短絡的に考えたんです。解消の仕方を知らない悲劇ですよね。酒の力に頼るしかないなんて。

でまあ、一度家に帰ったんですけどコンビニに行くことにしてですね、女子供が飲むような甘ったるい酒を2本購入したんです。前述の通り僕はあまり酒を飲みませんので、この2本でも完全無欠、嫌なことを忘れるほどに酔うことができると想定しました。

しかしながら、酒だけではいささか心細い。酒だけガッパンガッパン飲むってハッキリ言ってアル中くらいですから、もっとこう優雅に、心に余裕を持って酒を嗜まねばならいと思ったのです。

「そうだ、おつまみだ」

酒コーナーの横にはおつまみコーナーみたいなのがありまして、缶詰みたいなのから袋入りまで各種のおつまみが迫力のラインナップ。本来ならば「どのおつまみにしちゃおっかなー」なんて選ぶんでしょうけど、僕は「あたりめ」一択。選ぶ余地もないくらい瞬時に、もう益荒男かって勢いでガサッと荒々しく「あたりめ」の袋を掴んだのです。

いやね、僕ってば結構イカとかスルメとか好きなんですよ。それに、こういったイライラしたフラストレーションナイトってのは、酒を飲みながらガジガジと噛む感じのおつまみが最適なんですよね。噛んで発散する、そのためでの「あたりめ」選択とも言えます。

もうウキウキ気分で家に戻りましてね、このお酒とおつまみがあればイライラも大丈夫。明日からはすっきり楽しい気分で過ごせるはずさ、と半ばスキップしながら戻りました。

家に帰り、もう色々なことを置き去りにしててですね、早速お酒を開けて1人で乾杯。お酒弱いですからすぐに酔いが回ってほろ酔い気分。酒の缶に書いてある500mlのミリリットルという響きに1人でバカウケするくらい意味不明に酔ってました。

いやー、やっぱり酒は良いね、今日あった嫌なことが全て忘れられる。人間は忘れることができる生き物だから、どんなことがあっても明日生きることができる。イライラすることなんてとっとと忘れてしまおう。さあて、さらに飲むにはおつまみも必要ですな。先ほど買ってきたあたりめをバリボリ貪ってさらに飲んじゃうぞー、とコンビニの袋をガサゴソ漁り、おつまみを出したその瞬間でした。

画像

意味が、わから、ない。

いやね、袋の中央に圧倒的破壊力で「アキレススティック」その下には「天然素材のガムスナック」で、頼もしすぎて泣けてくるくらい迫力のフォントで「小型犬に最適!」ですよ。ええ、どう好意的に解釈してもドッグフードです。ドギーマンとか書いてるし、間違いなくドッグフードです。20%増量とかしてる場合じゃない。

自分で自分を擁護するわけじゃないですけど、

画像

こんなものが酒コーナーの横に陳列されてあったら誰だって間違いますよ。おつまみだと思うはずですよ。

いやね、何が腹立たしいって、自分が「あたりめ」と「ドッグフード」を間違えたことや、酒コーナーの横に紛らわしいドッグフードを置くコンビニの姿勢だとか、そういうのじゃなくて、レジでの店員ですよ。

普通ね、僕のようなとてもじゃないが犬なんて飼うような生活的余裕がなさそうな男がですよ、酒2本とあたりめに似たドッグフードをレジに持ってきたらどう感じるか。そりゃあ、この人、もしかしたら間違えてドッグフード買おうとしてるんじゃ?そう思うのが普通ですよ。何故そこで一言指摘できないのか、そこに腹が立ってるんですよ。

おまけに、このドッグフード、マヨネーズつけて食ってみたら結構美味しいもんだから腹が立つんですよ。お犬様はこんな良いもの食ってんのか、といたくご立腹。

さすがにもうイライラもマックス、レイナが半狂乱で半裸になって踊ってる感じになっちゃいましてね、しばらく他の事やって忘れようと努力したんですけど、やはり寝る前になってやり切れないくらいに頭にきたのでコンビニに文句言ってやろうかと思ったんですよ。

酒が回ってきて結構眠かったんですけど、寝る前に文句言ってやらないと気が済まない。紛らわしい場所にドッグフードを置くなと、レジで気づくんだから言えと、バイト店員が泣き出すくらい叱責してやろうと意気込んで家を出たのです。

もう酔ってますので足取りもフラフラ、今日はろくでもない日だ。鳥の糞はすごいわ、30人規模のドタキャンくるわ、酒の席でなじられるわ、おつまみ買ったら犬の餌だわ、ホント、こんな悪い日もそうそうないよな。イライラするのってあまり好きじゃないけど、こんな日はイライラしてもいいよな。

コンビニへの道中、あまりにイライラしすぎたのか、あまりに酔って足元がおぼつかなかったのか、フラフラしすぎて転んでしまい、マンションの植え込みみたいな場所に倒れこんでしまいました。

クソッ、転ぶとかさらに最悪だな!もう地球は滅べ!

と、またもイライラしていると、植え込みの裏にポツンとブラジャーが。多分、今日は風が強かったので干していたやつが飛んだんでしょう。職人が作ったとしか思えないレース仕様のゴージャスなブラジャーが冷たいコンクリートの上にポツンと。どう見てもEカップはありそうな存在感のあるブラが寂しそうに佇んでいたのです。

なんだよ、今日はいい日じゃないか。

拾ったブラジャーを大切に持ち帰り、終わり良ければ全て良し、ゆっくりと眠りに就くのでした。

∞ヽ(llllll´▽`llllll)ノ∞ブラジャ GET♪

関連タグ:

2007年 TOP inserted by FC2 system