クリスマスなんてね

クリスマスなんてね

業務上どうしても必要だと言われたので、いやいや甲種危険物取扱者という資格を上司命令で取らされることになったのですが、恐ろしいことに「この一冊だけ!甲種危険物合格!」という本をアマゾンで買った時点で大満足してしまい、1ミリも勉強しないというチキンレースみたいなことをしてしまいました。まさか「この一冊!」だけど、本当に1冊を買った時点で終わるとはね。

もちろん、試験自体は問題の内容を吟味し、正解を導き出すといった古代から続く試験の基本的スタイルからは大きく逸脱し、主に出題者の心理を読むのに終始しておりました。

5択の選択式試験だったので、「そろそろ4番が来るだろう」「ここは2番を2回連続させてくるはず」「まさか3連続で5番はないよな、それ以外だ」といった、休日たびに競馬新聞に赤ペンでチェックを入れるオッサンに近い状態になっておりました。最後のほうはあまりに1番が少なかったので何個か1番に書き換えていました。

2時間半の試験時間など必要なく、35分で退室するという戦国武将のような勇ましさを発揮したのですが、それでも人間ってのは面白いもので、もしかしたら合格してるかもしれない、という根拠不明の機運が徐々に高まってくるのです。

ロト6で1等が当たるなみの幸運がないと合格しないのは分かりきってるのですが、なぜか合格してると信じこむ僕。これだから人間ってヤツは面白い。

で、そんな僕の元に合否通知みたいなのが届いたのですが、ドキドキしながら糊付けされていたハガキをめくると

「不合格」

の勇ましい文字。相撲取りみたいな猛々しいフォントで書かれてました。なにもこんな力強いフォントで書かんでも、もっとミステリーっぽい弱々しいフォントで書いてくれよと思ったものでした。

さて、上司命令で取る必要に迫られた資格試験に見事失敗したわけで、明日は夜の会社窓ガラス壊して周りたいところなのですが、刑事事件に発展しそうなのでここはグッと堪えて、きたるべきハッピークリスマスに向けて心ワクワク胸ドキドキな気分になりたいと思います。

ということで、毎年恒例ですが

「ぬめぱとクリスマスレィディオ2005」

放送日時 12/24 22:19〜12/25 02:36

毎年恒例の、潰れるまで酒を飲みながらのネットラジオ放送を行います。今年は吐くのか、今年は泣くのか、ものすごい愚痴が飛び出すのか、こうご期待です。

街は夜毎のクリスマス、近所のコンビニの店員がサンタ衣装を着るという暴挙に出たのですが、そこに最近配備された新人バイトがいて、こいつが女でありながらマッチョっぽい体型で、古のあの人を思い出すのだけど、その彼女が担当するレジにネット料金の払い込み証を持っていったら、領収書を渡すために払い込み証の右側を破らないといけないんですけど、彼女が破ろうとしてるのに全然破れない、うんうん力を入れるマッチョサンタ女、で、あまりにパワフルなためか、払い込み証全体だビリビリビリビリと真っ二つに破れてしまって、破壊神橋本が蘇ったような錯覚を覚えました。とんだサンタがいたもんだぜ、と僕も笑いを堪えるのに必死でした、といった内容をラジオで喋ります。

カップルで聞くの厳禁。みなさんお酒を用意して聴きましょう。それではよいクリスマスを。

僕は今から夜の会社窓ガラス壊して周ってきます。

関連タグ:

2005年 TOP inserted by FC2 system