コスプレについて本気出して考えてみた

コスプレについて本気出して考えてみた

前々からそこはかとなく感じていたんだけど、なんでDoCoMoショップのお姉さんの制服ってのはあんなにソソルんだろうな。何でかわかんねーんだけど、すげえソソルよな。

まず、あのスカーフみたいなのが妙に艶かしいし、スカートとかもう最高。おまけに結構美人なお姉さんが多くて、それでいてバリッとした格好だもんな。あの制服で興奮しないなら何で興奮するっていうんだ。

皆さんご存知の通り、僕は自分の預金口座から勝手に金が減ることが大嫌いなほどの金の亡者ですので、様々な料金の口座引き落としというものを全くやっておりません。ガス、水道、電気、電話、家賃、全ての支払いを引き落としにせず、直接払っております。

携帯電話料金も例外ではなく、いつもいつも近くのDoCoMoショップまで直接赴いて支払っているわけなんですが、そこでDoCoMoショップのお姉さんですよ。もうなんちゅーかな、別に乳とか出てるわけでもないし、股間からハミ毛してるわけでもなく、普通に事務的な制服なんだけど、そこはかとなくエロい。なんなんだ、あの制服は。

「あ、あの、料金払いに来たのですけど!」

とか言いながら、僕の股間のアンテナはバリ3、もはやマトモな精神状態でいられないわけですよ。ぶっちゃけ、何も怖れることなく言わせてもらうと、あの制服を着た女性とプレイしたいし、できることならあの制服を頂きたい。そいでもって部屋に飾っておきたい。それぐらい僕はDoCoMoショップのお姉さんの制服に魅了されているわけですよ。

こういったある種の特定衣装を好むこと、着て喜ぶことも着てるのを見て喜ぶこともひっくるめてコスプレ、と呼びます。今日はちょっと、このコスプレについて取りとめもなく色々と考えてみましょう。

コスプレ、この言葉は大別して2つの流派に分けることが出来ます。1つはアニメやゲームキャラなどと同じ格好をするコスプレ、コミケなどにいけばサバトの如く繰り広げられているアレですが、どちらかといえば世間的にコスプレと言った場合、こちらの方を連想する人が多いかもしれません。

こちらの方はコスチュームを着る人もエロティックな格好でポーズを取るぐらいで、見て喜ぶ人もバズーカみたいな福山雅治カメラで撮影するくらいです。プレイと呼べるものは皆無で、どちらかというとコスプレの「コス」が強い、コスチュームが主流の流派とも言います。

で、もう1つが職業系コスプレ。前述のアニメ系のコスプレとは対照的に、こちらは至極現実的。実際に各種職業の制服を女性が着ることにより、女性自身も違った自分を演出することができ、男性自身も興奮することができる、一挙両得なものです。風俗産業やマンネリカップルなど、極めて性的な世界で「コスプレ」といった場合、大体がこちらの職業系の方を指します。性的プレイが伴うことが多く、言うなればコスプレの「プレ」が強い、プレイ主流の流派とも言います。

世の中には沢山の制服があります。セーラー服にブレザー、ナース服にスチュワーデス、婦人警官、他にも事務員さん風とかOL風とか銀行員風とか、マニアックなところでファーストフードやファミレスの制服など、数え上げたらキリがありません。当然、それに対応した数だけ制服フェチというものが存在します。

世の男どもは制服に対して洗い息遣いをし、何気なく行ったヘルスでついつい別料金オプションの「ナースコスプレ」などをオーダーしてしまうわけです。ホント、悲しい生き物だよね、男って。

アニメ系コスプレと制服系コスプレ、どちらも違った人格を演出する点では違いがありませんが、1つだけ決定的に違う点があります。僕はアニメ系のコスプレをする人の気持ちも、それを見て興奮する人の気持ちもサッパリ分かりませんが、これだけは言えます。

アニメ系コスプレは憧れの対象、職業系コスプレは性的憧れの対象。

どちらも憧れの対象である事は間違いないのですが、性的部分に結びつくかつかないか、その部分が決定的に違うのです。

例えば、コスプレが日常的であるイメージクラブ、通称イメクラといった性風俗を対象にしますと、やはりプレイ時にお客が選択する制服はセーラー服とブレザーがダントツ、次いでナース、OL、スチュワーデスとなります。アニメキャラのコスチュームを用意している店は少ないですし、あったとしても選択するお客は少ないです。

もう1つ例を挙げると、例えば夫婦間の営み。熟年のカップルが倦怠期を迎え、夜の営みに変化を持たせようとトチ狂ったことを考えたとします。そこで老夫婦はコスプレを思いつき、更年期の妻にコスチュームを着用させます。

そして、いざプレイとなった時、いつもと違う妻の姿に発奮した夫が妻にのしかかったその瞬間、何を間違ったのか多感な時期を迎えている高校生の息子が夫婦の寝室を訪れたとします。そこで息子は見てしまうわけです、ギンギンにモノをいきり立たせた父を、そして、コスチュームを着て頬を赤らめている母を。

その時に、母が着ているコスチュームがセーラー服だったとします。自分の母が、いい歳したオバハンのセーラー服姿なぞブルーフィルムの世界でしか見ることが出来ず、コレはコレでショックですが、息子だって分かってくれるはずです。ああ、親父はセーラー服が好きなんだな。まったくしょうがねえな。などと思ってくれるはずです。

しかし、アニメ系コスプレだったらどうでしょう。いい歳したオバハンが、自分の母が、キューティーハニーのコスチュームで夜の営みをしていたらどうでしょう。甲高い声とか出してたらどうでしょう。ショックどころの話ではありません。きっと息子さんは塞ぎこんでしまい、世捨て人となるのではないでしょうか。そう、職業系コスプレは性的世界では暗黙のうちに適用が許されますが、アニメ系の場合は受け入れがたいのです。

制服を着た女を征服したい、とは良く言ったものです。職業系の場合は征服欲というものが自然とついてきます。ナースを陵辱したい、女子高生を手篭めにしたい、OLにセクハラしたい。そんな征服欲が職業系コスプレの性的意味合いを強めるのでしょう。逆にアニメキャラを征服したい、なんてのは一部のコアなお兄さんぐらいしかおらず、これがアニメ系が性に結びつきにくい要因になっているのです。

ある特定の職種の人間を征服したい、これが職業系のコスプレの根本的な部分になるのですが、これがまた実に厄介で悲しき感情であることに多くの方が気付いていることと思います。

ナースを陵辱したい。これは言うまでもなく、普段は白衣の天使だとか言われ、清純さの象徴であるナースに淫らなことをしたいという感情が根底にあるはずです。患者さんに優しくしてくれるナースや清潔感溢れるナースを征服したい、もうドロドロのエロエロの、とんでもないことをしたい。それがまずあるわけなのです。

しかし、多くの男性が性風俗でナースコスプレをオーダーしていたり、どっかから買って来たナース服をヤンキーな彼女に着させて楽しんでいることを考えると、いつのまにか征服する対象がナース服を着た人になってることが殆どなのです。ナースが対象ではなく、ナース服を着た人が対象に。極論を言うと、「制服を着た女を征服したい」のではなく「制服を征服したい」になっているのです。これはもう、何かを根本的に吐き違えているとしか思えない。

やはり、本物のナースがそういったエロい事をしてくれるのが至高であって、その辺を歩いている闘牛みたいな女にナース服を着させても何ら意味が無いのです。

代替行為的職業コスプレはアニメ系コスプレと何ら変わりありません。もはやどちらも非日常の世界に成り下がりますから、本質的には等価になります。前述したように、この種のコスプレは性的な部分に結びつくべきものではありません。

話がDoCoMoのお姉さんのコスチュームに戻りますが、僕は何もあの征服に興味があるわけではありません。極論でいえば、制服には興味ありません。

DoCoMoのお姉さんの制服たまんねー、と言いつつ、その実で本当はあのDoCoMoのお姉さんを征服したいだけなのです。ちょっと高飛車で、「わたしドコモよ」とでも言いたげな顔でツンケンと仕事をするお姉さん、アレをヒーヒー言わせたいのですバイ。

長々と書いてきて言いたかったことを物凄くかみくだいて説明します。

DoCoMoショップに料金を払いに行ったら、携帯代が8万円でした。どうも、iモードで素人投稿系サイトを巡り、狂ったようにエロ画像を集めていたらパケット代がエライことになっていたらしく、途方も無い料金を請求されました。

で、次世代携帯FOMAならパケット代がお得ですよ、ただしエリアがちょっと狭くなるんですけど、とお姉さんに薦められ、「エリアが狭くても多分ウチなら大丈夫だろう、けっこう都市部だし」と考えて、二つ返事でFOMAに機種変更、喜び勇んで帰ったら、職場も我がアパートもモロに圏外でした。FOMAエリア狭すぎ。

忠告されたのに聞く耳持たなかった僕が悪く、完全なる自業自得で、もう見るも無残な逆恨みなんですけど、FOMAを薦めた鈴木あみ似のDoCoMoのお姉さんを陵辱したい。あの制服を半脱ぎ状態にして、てめえが薦めるから、圏外で使えねえ携帯買っちまったじゃねえか、とFOMA突っ込んでバイブレーション機能とか、iモーションとかしたい。

ということです。そう、あのゴーマンチキなDoCoMoのお姉ちゃんを陵辱したいのです。

いや、もうこの際、DoCoMoの制服とかコスプレの本質とかどうでもいいですから、FOMAのアンテナだけなんとかしてください。

関連タグ:

2004年 TOP inserted by FC2 system