Numeriキャラバン2004 Round10

Numeriキャラバン2004
Round10

さて、そろそろ体力的に限界が近づいてきましたよ。もう、疲れすぎちゃって、ウコンをウンコに読み間違えたりしています。あと、ボーっと運転しているので道とか普通に間違えてます。そんなこんなで関西シリーズのキャラバン報告をどうぞ。

神戸三宮のホテルで起床。今日は大津に行くだけなのでそこまで時間的にタイトなスケジュールではない。優雅に、まるで神戸ジェンヌのような落ち着きで神戸の町を走行し、阪神高速へ向かう。

阪神高速では、先日僕が見事なまでに撮影されてしまったオービスを横目に見つつ「ああ、ここで撮られたんだよなー」と少しセンチメンタルジャーニーな気分に。で、そんなこと考えてるもんだから見事に道を間違えちゃって、いつの間にか湾岸線に乗って和歌山を目指してました。違う違う、和歌山に行くのは明日だから。

で、なんとか一般道を使って滋賀県大津を目指しつつ、途中のオートバックスで車の中でも電源を取る事が可能になる魔法の箱を購入しました。これで携帯電話やノートパソコンの充電問題も解決です。

そんなこんなで、時間的には物凄く余裕があるはずだったのにギリギリで到着。なんとか大津開催となりました。


10-1大津市 浜大津アーカス
参加人数:30人くらい
売上冊数:33冊
ぬめりべ長者
クロスっぽい甲冑→温かそうな布
上品なスカーフ→ニット帽
備考
超絶なる猛吹雪の中で本を販売。アーカス内で販売すれば温かかったのですが、それではさすがに怪しすぎるのでアーカス外の階段のところで密貿易のように販売しました。販売後は皆でウドンなどを食ったりする訳の分からない展開で、その後は微妙に解散となりました。僕はそのまま京都に向かったのでさうが、他の皆さんはボウリングなどをされたようです。子連れで買いにこられた方など、大津はバラエティに富んだ方々が買いに来られたような気がします。ちなみに疲労がマックスだった僕は絶妙にテンションが低かったです。大津の皆さんすいません。
さてさて、大津から京都なんてのは近いものです。一般道を使っても30分とかかりません。毎日こんな移動距離なら楽でいいのに・・・と思いながら碁盤状の京都の町を走っておりました。


車を駐車し、祇園あたりでしょうか、古き良き京都っぽい町並みの通りを歩いている時でした。恰幅の良い3人組の白人に声をかけられました。

「キャンユースピークイングリッシュ?」

などと僕を小バカにしたような口調で話しかけてくる白人男性。ちょっとムッとした僕は英語なんてビタイチ喋れないのですが、

「イエス!」

とすごく活発に答えてました。下手したらイエスの後にオーイヤーぐらい付け加えていたかもしれない、それぐらい元気に即答でした。で、やっとこさ英語を喋れるヤツを見つけたぜ!と言わんばかりに話しかけてくる外国人男性。コイツら、戦争に勝ったと思っていい気になってやがります。

「fjarhairiajcicjriajaaaジャパニーズ馬刺し」

もう流暢な英語過ぎて何を言ってるのか分からないのですが辛うじて「ジャパニーズ馬刺し」だけは聞き取れました。

「オー!バーサーシ」

とか、何が「オー」なのか全然分からない、それどころか、なんで僕まで外国人口調なのか全然分からない返答をしつつも、「コイツら馬刺しなんて渋いもの食いたいのか、しっかしこの辺の馬刺しの店なんてあるのかなー」と考えておりますと。

「馬刺し」

遥か向こうの方の店舗に相撲取りみたいなフォントで「馬刺し」と書かれた看板があるのを発見したのです。なんだ、ちゃんとあるじゃねえか。

「イエスイエス!!コッチコッチ!」

とか、どこの国の言語なのか分からない言葉を吐きつつ外国人達を馬刺しの店に案内する僕。「ヒアヒア!」とか馬刺しの店に押し込めようとすると

「ノーノー!」

と急に白人男性が怒り出すではないですか。なんというか、「リメンバーパールハーバー!」とか言い出しかねない勢いで顔を真っ赤にして怒り出すではないですか。

なんていうかですね、身振り手振りのジェスチャー大会で分かったのですが、どうも彼らは「ジャパニーズ馬刺し」ではなく「ジャパニーズマッサージ」が体験したかったみたいです。つまり「×馬刺し」「○マッサージ」ということ。そりゃあマッサージの店に行こうとして馬刺しの店じゃあ起こるわな。

そんな京都らしい国際交流をしつつ、集合場所である夜の円山公園に行くと、真っ暗でシーンと静まりかえった公園の中に数十人からの人々がモゾモゾと蠢いておりました。変なお面かぶってるセクシャル女性とかいるし、ハッキリ言って怖かった。


10-2京都市 円山公園
参加人数:70人くらい
売上冊数:103冊
ぬめりべ長者
温かそうな布→
ニット帽→使用済みビキニ
備考
一都市あたりの最高売り上げ数を更新。100冊オーバーなんて普通に考えてありえません。馬車馬のごとく写真を撮られるわ人込みの中でサインをするわ、一般の観光客が何事かと思って見ていました。ちなみにこの後のオフ会は人数過多のために4箇所で開催されました。せっかく来てくださったので4箇所全てに顔を出したいと思った僕は夜の京都をスーツ着て鬼のような勢いでダッシュしてました。なんで僕はこんな所でダッシュしているんだろう、と漠然とした疑問を抱えつつ、飲み会から飲み会へ鬼の勢いでダッシュ。クラブを貸し切って飲み会をやっているグループがありましたが、人数が余りにも多すぎるためか椅子に座りきれず、床に座って談笑とかしてました。床に座ってもギュウギュウ詰めで入りきらず、なんか密入国してきた中国人のコンテナみたいな状態になってました。あと、ここの飲み会ではセクシャルお姉さんが脱いだらしいですよ。くそっ、別の飲み会に行っていて見れなかったぜ。
あまりに人数が多すぎ、さらに皆さん微妙に離れた場所で数箇所開催されていたので多くの方と絡めませんでした。京都に参加された方、本当にすいませんでした。


3/6のまとめ
売上冊数:136冊
収入:136000円
支出:3万円(車用電源、バッテリー、食事代、コーラ、駐車場代、高速代)
所持金:19万5千円 20ユーロ 図書券1000円分

京都開催で100冊オーバーしたため在庫がやばい状況に。ちなみに次の日の奈良開催は早朝であるため、酔いを覚ましてから(というか走り回っててほとんど飲んでいない)車で奈良まで移動。この旅初の夜移動をかましたわけですが、体力の限界らしく、奈良に辿り着く前に力尽きて寝ていました。

明日は関西シリーズラスト。いよいよ魔都市大阪に上陸します。

累計売り上げ数:611冊

関連タグ:

Numeriキャラバン2004 2004年 TOP inserted by FC2 system